2009-01-01から1年間の記事一覧

史上最強の不況!!と言われている今日この頃。 私たちの業界は、どう戦えばいいのかしら・・・? いつもなら忘年会の予約が沢山入る時期なのだけれど・・・ 何組かの予約は頂いております。ありがとうございます。 不況と言いながらも安売り合戦は、なお更…

「三斎蛸・石垣しゅうまいは いかがですか?」 鱧・蛸・イカ・ベタ・鯒・アサリ…などなど。 中津地方の前に広がる周防灘は豊饒の海!! 嘗ては、ふぐ漁も盛んで 氷詰めにし鉄道の貨車で 博多や大阪・東京など遠方まで送っていたと聞いています。 船町、船場…

お盆!!若い頃は このお盆と言う事は、ただ…盆踊りがあって、お墓参りに行って、実家の仏壇に手を合わせて、と言う 淡々とした行事だけで… 深く考えてなかった気がします。 昔からの先祖を大切に想い 年に一度 家に迎え ご馳走をお供えして… この行事や想い…

今年の梅雨は 中々明けませんね〜 でも、この梅雨の水をくぐって『鱧』は美味しくなるといわれてます。 先日の7月18・19・20日の三連休!! 全国各地から鱧を食べに来られました。時間帯によってはお席が無かったり、かなり時間がかかったりで、ご迷惑…

今朝 ごみを出しに行ったら、家の前の小川の淵に栴檀の木が大きく・・大きく・・ 傘を広げたように 枝が四方八方に伸び、風にゆれ 木陰を作っていました。 思えばこの樹は 私が幼い頃から ここにたっていた。 小川で遊ぶ私達に 優しく傘になってくれていたよ…

昨夜、友達の恵子さんと『蛍』を見に行きました。本耶馬溪町屋形という所。 久々に見る蛍は・・・川の方から山へとピカピカ光って消え 又、光る。 繰り返しながら だんだんと数が増え、蛍は雄が光って雌を呼ぶのです。 なんだか とても美しい光景ですが、私…

大成功!!ご報告がおそくなりました。 『第4回・豊前中津の音頭大会』と『ドラマ黒田節(オペラ)』の二部構成の舞台 見事に演じる事ができました。 我が人生 最高の一日となりました。 私は「NPO法人豊前の国観光ネットワーク」の会員であり、「黒田の…

「七重八重 花は咲けども 山吹の 蓑一つ なきぞ 悲しき」 太田道灌の詩だったと思いますが… 今朝は鉢植えの山吹が黄金色に輝いて咲いていました。 私は今、この詩をしみじみ噛み締めています。 昨今の世相にピッタリの詩ではないかしら… 今時の若者は素敵で…

大変ご無沙汰いたしました。店内(カウンター部門と事務所)の改装に入り、パソコンが使える状況でなかった為、ブログ更新が出来ませんでした。 2月23日(月)には仕上がる予定です。 本題・・・世間では『百年に一度の不況』と流行語になっていますがそんな…

明けまして おめでとうございます。 毎年、どこの会社もどこの店も門に門松を一対立てて新年を祝う!私も特に違和感も無く何も考えずに、こうするものだ!と、右に倣えで立てていたと思う。今年(年末)は、ふと気づいて…これでは どの店も同じ正月の風景で…