大変ご無沙汰いたしました。店内(カウンター部門と事務所)の改装に入り、パソコンが使える状況でなかった為、ブログ更新が出来ませんでした。
2月23日(月)には仕上がる予定です。
本題・・・世間では『百年に一度の不況』と流行語になっていますがそんな流行に乗るわけにはいかない!!
私どもの商売も 確かに影響は大なり小なりあります。が…
そんな中でも芸は身を助ける!の言葉が身にしみた 嬉しいことが…
結納や親族だけの結婚式を当店で出来るのです。もう何組もしましたよ。
私が若い頃から頑張って来た謡曲(うたい)が、その祝宴で役に立っています。
父から聞いた話・・昔はそれぞれの家の座敷で『結納』『結婚式』を執り行っていた。
それと言うのも謡曲で盃を進め 夫婦かための盃(三々九度)・兄弟盃・親族盃と行っていたのが通常であった。
その式典が終わり別室にて披露宴となっていた。と思い出した。
現在では 特に仲人を立てない式が多いのでは???
そんな略式な祝い事こそ 私の謡曲(うたい)の出番です!
昔風な厳粛な『高砂』(うたい)は いかがでしょうか!?
身近なご親族様 友達と小宴会風になどなど…
美味しい会食で新しいカップルの門出を祝うって素晴らしいと思いませんか…
ご一報下さいませ。