「カン、カン、カン、カン」と踏切の音がする。孫二人と朝食のテーブルを囲んでいる時、すぐ近くの日豊本線の踏切りの音が聞こえてきた。小学六年と中学一年の二人の男の子に、 「貴方達は大きくなって大学に進んだら、どこかで、この音は 故郷の音として懐…

今、中津は「官兵衛!官兵衛!」で 盛り上がっています。 3月1日 『第4回 中津城のひなまつり』が開催されました。 人間雛・・・ 巨大なひな壇に 素敵な新婚カップルが最上段の両雛に・・・ 三人官所や五人囃は 学生さんたちが・・・ とても リアルで と…

大変御無沙汰いたしました。 5月の 博多どんたく 出演 6月の ハワイ遠征 大舞台を踏ませていただきました。 日本から47団体ハワイ祭りに出演でしたが・・・ 私達の 鱧音頭 黒田武士は 日本代表として挨拶させて頂けたのですよ〜 ハワイ州知事 ホノルル市長 …

6月6日 ハワイに行ってきます。 行く前に成ると「あれも・・・これも・・・」と片づけないと 心配で (;一_一) 女って ややこしい(標準語では無いのか?)生き物ですね。 処で、今年の7月にインターハイ予選が 中津でもありますね 県から 夏に強い花の種を…

女将のひとり言 H25.4.26 長い長い寒さから やっと解放されて・・・ 身も心も ホッとしますね〜❤ 先日(4月15日 月曜日)は、大分県から依頼された花の種を50袋プランターに蒔きました。 この夏 北部総体の会場に成っている中津に来られる方々に おもてな…

庭の山桜も 一気に葉桜になり・・・ 孫たちは 鳥が巣立つように 徳島・山口と大学に出発してしまって・・・ 私は これから自立しなければなりません。 子供たちからは「泣くな!!」と叱られるけど、玄関が開くたびに 孫が来た!!と勘違い・・・ もう、居な…

庭の桜が一分咲き・・・ 長〜く 長く ご無沙汰してしまいました。 来年の大河ドラマ 黒田官兵衛に決まってから、 私達のグループは 各イベントに参加したり、参加の為の踊りの稽古をしたり・・・ と、日々 充実しており 「ひとり言」が こんなに更新できませ…

明けまして おめでとう ございます! 今年こそ 良い年で有りますように 皆さんと、笑顔の絶えない一年で有りますように!! よろしく お願い 申し上げます。(*^_^*)元旦昨年の暮れ・・・ ふと、思いついた(思い出した)事が有りました。 私は華道『清風流…

辰年とも いよいよお別れ・・・ 来る年は 私の『己年』 何か良い事 有りそうな・・・(^^) 国会も 安倍政権になり、きっと・・・きっと・・・ 世の中が 豊かに成るよね!! 黒田官兵衛もNHK大河ドラマに決まり 本当に嬉しい締めくくりが出来ました。 生き…

今年も早や 師走! 癌の治療が一応終わり 再発の疑いも 今のところ無いだろう!との事・・・ なんとか しばらく生きられそうです。 12月1日から 大新田に有る『白髭神社』に毎日お参りを始めています。 癌の治療に入る前までは 毎日お参りしていたのですが・…

盆踊りも終わり 夏がそろそろ終わりに近付いている。 何か 淋しさを覚えます・・・ 私の幼い頃は、村々 町々はもちろん!盆の十三日、十四日はその年に亡くなられた方々の家の庭先で 何重にも輪になり 霊を慰めるため子供から大人 おじいちゃん おばあちゃん…

今年も4月に音頭大会が無事に終わり 5月3日には博多どんたくに出演してまいりました。 今年で7回目になります。私は抗癌剤治療の後遺症?副作用?なのか手足の痺れがまだ残っていて・・・ステージには立たず 見る側でした。 自分が見る側に居て、個人個人の…

新しい年が明け今年も皆さんにはお世話に成る事と思います。 昨年は『ガン』との闘いで涙々の明け暮れでした。 検査・抗癌剤投与・手術・抗癌剤投与を経て、 暮れから年明けにかけ25日間の放射線治療まで終わりました。 再検査で今の段階では 再発の兆候も無…

大変・大変ご無沙汰してしまいました。 ご心配して下さってたのではないでしょうか・・・ ガン治療、やっと峠を越えました。 もう一度元気に走れ回れそうです。 根っから楽しく明るく生きる事が大好きでしたので、 神様がもう一度、命をくれたのだと思います…

先ずは、このたびの東北地方 地震・津波・原発と 大変な被災に遭われた方々へ 頑張って!!と応援したいと思います。簡単に頑張れ!とは言い辛いのですが・・・ 離れた九州から 色んな形で応援しております。一人の力は微力だと思いますが、応援しています。必…

新年を向かえて早半ばを過ぎてしまいました。 ご挨拶が遅くなり すみません。 本年も『女将のひとり言』宜しくお願いいたします。 早速ですが、2月6日(日)には毎年恒例の『豊前中津の音頭大会』が迫っております。 中津を中心に近郊のボランティアの出来る仲…

しばらくぶりでした。 心配していただけたかしら・・・? 心配が的中!! 夏の終わりに 悪性の乳癌が見つかりました。 (自分で見つけたんですよ) 晴天の霹靂です・・・ まさか、自分が癌になろうとは・・ 子供の頃からニキビ一つ出来た事が無かったんですから。…

今年の残暑は 例えようの無い厳しさでしたね。体温以上の日々が続いていますが、皆様は いかがお過ごしでしょう? この暑さにもめげず 今年も8月7日(土)『姫路お城まつり』に参加してきました! 中津から13人の出演で、「正調黒田節・黒田武士・女黒田…

女のひとり言

『鱧』いよいよ鱧のシーズン! 一雨、一雨、この梅雨の水をくぐって美味しくなる。 今からが最高の美味しい季節です!! 中津の海『豊前海』は、日本三大干潟の一つと言われるくらいの広い干潟があり、 400種類の生物・微生物が生息しているそうです。 その…

女のひとり言

あっと言う間に葉桜に・・・ 『咲くも良し 散るも風情の 山桜』この花吹雪と一緒に、今回 中津の各分野で頑張っている女性が一同に集まり、【おんなの桜祭り】を開催いたしました。 食の祭典・スポーツの祭典・芸能の祭典と、初めての試みでした。 第二部に…

明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって輝かしい年で有りますように。 『ひとり言』がしばらく更新されてなくてご心配させました。 さて、昨年の暮れの不思議な体験をお話します。 暮れの28日の朝方・・・未だ、うつらうつら・・していた夢?…

史上最強の不況!!と言われている今日この頃。 私たちの業界は、どう戦えばいいのかしら・・・? いつもなら忘年会の予約が沢山入る時期なのだけれど・・・ 何組かの予約は頂いております。ありがとうございます。 不況と言いながらも安売り合戦は、なお更…

「三斎蛸・石垣しゅうまいは いかがですか?」 鱧・蛸・イカ・ベタ・鯒・アサリ…などなど。 中津地方の前に広がる周防灘は豊饒の海!! 嘗ては、ふぐ漁も盛んで 氷詰めにし鉄道の貨車で 博多や大阪・東京など遠方まで送っていたと聞いています。 船町、船場…

お盆!!若い頃は このお盆と言う事は、ただ…盆踊りがあって、お墓参りに行って、実家の仏壇に手を合わせて、と言う 淡々とした行事だけで… 深く考えてなかった気がします。 昔からの先祖を大切に想い 年に一度 家に迎え ご馳走をお供えして… この行事や想い…

今年の梅雨は 中々明けませんね〜 でも、この梅雨の水をくぐって『鱧』は美味しくなるといわれてます。 先日の7月18・19・20日の三連休!! 全国各地から鱧を食べに来られました。時間帯によってはお席が無かったり、かなり時間がかかったりで、ご迷惑…

今朝 ごみを出しに行ったら、家の前の小川の淵に栴檀の木が大きく・・大きく・・ 傘を広げたように 枝が四方八方に伸び、風にゆれ 木陰を作っていました。 思えばこの樹は 私が幼い頃から ここにたっていた。 小川で遊ぶ私達に 優しく傘になってくれていたよ…

昨夜、友達の恵子さんと『蛍』を見に行きました。本耶馬溪町屋形という所。 久々に見る蛍は・・・川の方から山へとピカピカ光って消え 又、光る。 繰り返しながら だんだんと数が増え、蛍は雄が光って雌を呼ぶのです。 なんだか とても美しい光景ですが、私…

大成功!!ご報告がおそくなりました。 『第4回・豊前中津の音頭大会』と『ドラマ黒田節(オペラ)』の二部構成の舞台 見事に演じる事ができました。 我が人生 最高の一日となりました。 私は「NPO法人豊前の国観光ネットワーク」の会員であり、「黒田の…

「七重八重 花は咲けども 山吹の 蓑一つ なきぞ 悲しき」 太田道灌の詩だったと思いますが… 今朝は鉢植えの山吹が黄金色に輝いて咲いていました。 私は今、この詩をしみじみ噛み締めています。 昨今の世相にピッタリの詩ではないかしら… 今時の若者は素敵で…

大変ご無沙汰いたしました。店内(カウンター部門と事務所)の改装に入り、パソコンが使える状況でなかった為、ブログ更新が出来ませんでした。 2月23日(月)には仕上がる予定です。 本題・・・世間では『百年に一度の不況』と流行語になっていますがそんな…