今、中津は「官兵衛!官兵衛!」で 盛り上がっています。
3月1日 『第4回 中津城のひなまつり』が開催されました。
人間雛・・・
巨大なひな壇に 素敵な新婚カップルが最上段の両雛に・・・
三人官所や五人囃は 学生さんたちが・・・
とても リアルで とても綺麗でしたよ❤
また、イベントには 付属幼稚園の子供たちの合唱があり
心温まるひな祭りを味わいました。

三年前の癌治療から しばらくお雛様に会ってなかったのですが
今年のメイン会場の小幡記念図書館をはじめ 福沢旧居 北部集会所
等など 所狭しと 飾られていた人形を見て びっくり!!
中津も捨てた者じゃない!!!
よその ひな祭りに 負けていませんよ!!
そんな 満足感いっぱいの 温かい心の一日を過ごさせて頂きました。

そんなとき また、 思いついてしまいました。(●^o^●)
私の良い癖?・・・悪い癖?・・・
この様な 素晴らしい人形たちを 一堂に集め 
鶴市の傘ぼこ 祇園車 等を一緒に展示し 
横にはステージが有り、歌あり 踊りあり 茶会有り 生け花有り 
謡曲 仕舞 等など・・・
中津の古くからの文化を披露できる場を 作れたらいいなぁ〜
中津観光に 来てくださった方々に 楽しんで頂けたらいいなぁ〜
と、思いついてしまったのです。
中津市民の皆さんは 色々なサークル活動をなさっています。
その文化的な事を順番に受け持ってやれば出来ると思うのです。
『 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり 』
頑張って どこかに(誰かに)お願いしたいと思います。
勿論 私も残された命 中津の賑わいの為に 捧げたいと思います。
『軍師・黒田官兵衛』は今年の12月で放送は終わります
何かに 繋がって行かねば成りません。
中津に来られる 皆様に 次々と楽しんで頂ける事を目標に 頑張ります!!
ひな祭りは 3月23日まで 見に来てくださいね〜❤
私たちも 人形をじぃ〜〜と見ますが、人形も 私たちを見ている様な気がしますね。

『 まなざしが  歴史を語る おひな様 』        清美。