明けまして おめでとうございます。
毎年、どこの会社もどこの店も門に門松を一対立てて新年を祝う!私も特に違和感も無く何も考えずに、こうするものだ!と、右に倣えで立てていたと思う。今年(年末)は、ふと気づいて…これでは どの店も同じ正月の風景ではないか!何か自分らしいお正月は出来ないかなぁ〜と考えました。考えた末 私が若い頃に身につけていた花道を生かして 私なりのお正月を生花で表現したいと思い立ち蝋梅に松・竹・南天・つる梅もどき・菊・千両などなど・・・を大きく空に向けて天まで届け〜!と生けました。久しぶりの大作で心が躍り、とても嬉しくなりました。店内の部屋には垂れ柳で繭玉を作り、床の間に飾っています。この年に成って初めて他人に頼らず正月飾りを作る事が出来ました。
世の中 景気は冷え冷えして、どうなる事かと思うけど今こそ私の底力!B型の明るさで 前向きに・・前向きに・・!不景気はB型が頑張るのだそうです。
ところで話は変わりますが・・・今年の4月19日 中津文化会館で 第四回目 『豊前中津の音頭大会』を開催します。今回は前回までの音頭大会に加え、二部に『黒田武士』を踊りとオペラ風お芝居とで演じてみよう!と稽古中です。私の人生の中でオペラには縁が無かったのですが・・・幸いな事に中津には素晴らしいオペラの先生が居られます。お願いをして応援頂ける事になり、今回の様な企画が実現に向けて動き始めました。この会が中津の名物の一つになればと、日夜 練習に励んでおります。『NPO法人 豊前の国観光ネットワーク』のメンバーと『黒田武士を舞う会』の皆さんとの出来栄えをどうぞご覧下さい!!
何事も…ピンチはチャンス!!
美味しい食があり 楽しい文化があれば・・心沈まずに 前進できるのではないかなぁ〜
そんな願いも込めて 色んな事に 頑張ります!!

「 打ちそろい 冠雪の由布 初湯かな 」    清美