『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
今朝のテレビから流れる俳句・・・のんびりしていた昔を思い出す。
毎日店を開ければ ワンさっ!ワンさっ!とお客様。カウンターのお客様と俳句で遊んだりしていたものです。その中でも・・今でも忘れないのが、
粋なお客様が・・「女将〜!何か欲しい物はないか?」「何でもあげるから遠慮するな!欲しい物を言え!!」と言いました。
相手が大きく出たものですから 私も負けずに「八面山をください!!」と言いました。
その方も負けてません。「分かった!!八面山をやろう(あげよう)!だが、何所に置くか?」
「置き場所を準備しとけよ!」と言います。
私は「周防灘に置いてください!」と言い・・・大笑い。
この様な大ぼら(冗談)ばかりの言葉遊びをしていた頃が懐かしい・・・
酒の文化というものが 世情を語っているのですね。世の中が景気良ければ (酒)飲んで大ぼら吹いて 座が明るかったなぁ〜。
でも その大ぼらも 少しは叶いました。 私の希望していた八面山が中津市の山に成りましたよね。それは とってもありがたいのですが・・・今の世の中 不景気続きで、どう成るのでしょうかねぇ?私がいくら騒いでも せん無いこと(仕方が無いこと)。成るに任せて 心なと ゆとりを持って仕事しましょう。
そして・・踊って 踊って 楽しく横の繋がりを広げ 大きな輪を作って行こうかな!!
皆さんも いらしてね。 その輪に入ってみませんか!?