新年を向かえて早半ばを過ぎてしまいました。
ご挨拶が遅くなり すみません。
本年も『女将のひとり言』宜しくお願いいたします。
早速ですが、2月6日()には毎年恒例の『豊前中津の音頭大会』が迫っております。
中津を中心に近郊のボランティアの出来る仲間が踊って唄って 昔ながらのご当地自慢を持ち寄って交流をしています。
一番の目標は地域の子供たちに、地域の伝統文芸を受け継いで 我が故郷を大切に想う大人に成ってもらいたい!
老若男女が一年掛けて 音頭・日舞・太鼓など 稽古を重ね 皆さんと交流を図るのが楽しみです。毎年2月に200人は集まり 賑やかな花が咲きます。
今年も皆さんと一緒に この大切な時間と空間を有意義に過ごさせて頂き、身も心も燃えて燃えて この寒さ、景気の悪さを吹き飛ばせたらいいなぁ・・・
 さて、話は全く変わりますが、私も今年70歳になります。
一口に70年と言うけど・・・長かったです。
この長い人生で生きてて良かった!!と想えるような素晴らしい事が・・・
好青年が野球界からデビューしましたね!!
日本ハム斎藤佑樹投手!!ハンカチ王子の時からの大ファンです。
今、日本人が忘れかけている感性を全て持っていると思います。
お顔の相といい、全身から滲み出るオーラは凄い物を感じます。
佑樹君のお母様が書かれた『翔け・佑樹』も読みました。
こんな良い子は やはり家庭からなんですね。インタビューに答える姿勢なども見事です。
決して気取らないし、それかといって自分の主張はしっかりしているし・・
テレビ、新聞に佑樹君が出ると 自分の孫に会っている気持ちに成ります。
ちなみに、携帯の待ち受け画面は・・一つは佑樹君!もう一つは孫の尚平!
佑樹君が日本を明るくしてくれると信じ、私たちは音頭大会で町を明るくします。
頑張るぞ〜!!
(癌の方も順調です。後2ヶ月!気持ちを明るく頑張ってます。)
 
〜 先発が 気になりながらも 若葉摘む 〜 (川柳かな?)

*『豊前中津の音頭大会』・・・2月6日()
 中津市本耶馬溪町 公民館 am11:00〜pm3:00位
 入場無料です!気軽にお立ち寄り下さい。