今年の残暑は 例えようの無い厳しさでしたね。体温以上の日々が続いていますが、皆様は いかがお過ごしでしょう?
この暑さにもめげず 今年も8月7日(土)『姫路お城まつり』に参加してきました!
中津から13人の出演で、「正調黒田節・黒田武士・女黒田武士」の3曲を一度にアレンジし披露させていただきました。ご覧頂いた方々に とても良い評価をいただけました。
このお城まつりには 姫路の方々の想いが込められています。
黒田武士をNHK大河ドラマに!と企画されたお祭りで、私どもは第1回から参加させて頂いてます。私は娘と孫2人と 毎年参加です。
しかし、今年の暑さは異常だったような・・・
ステージの暑さが 今も足の裏に残っています。その夜 パレードにも参加させていただきました。私たち中津隊13人が『黒田武士をNHK大河ドラマに!!』の横断幕を持ちパレードの先頭を切らせていただきました。
お城前の大通りの両端には桟敷席が設けられ 見物人がギッシリ埋まっており、その中をズンズン!と先頭切ってパレードするのですから・・暑さも忘れ、疲れも忘れ、中津隊は元気にお役目を楽しませて頂きましたよ!!心が躍りましたね〜。
人口が多いということは、素晴らしい!と改めて感じました。
これも『姫路城』が大きな役割を果たしていますね。城は地域の宝です!!
その姫路城は ただ今、修復中!!5年後の落成記念に大河ドラマが実現すれば。と地元の人たちは願っておりました。その時は、黒田に縁のある中津にも少しは観光客が増えるかしら・・・?期待しているのですよ。
中津は、なぜか伝統文芸・芸能・などが なかなか続かないところなのかしら・・・
先祖供養の盆踊りでさえ、だんだん消えかかっておりました。
ところが、今年は中津商工会議所の肝いりの企画で 大きな大きな音頭の輪が出来ましたよ!商店街には 昔よき時代を思わせる様な 出店が並び その奥の広場で音頭の輪が出来ました!!地元銀行の行員さんをはじめ、各団体さんが500人!!『観光中津音頭・なかつ鱧音頭・吉吾どん・炭鉱節』と4曲の繰り返し。皆 燃えて燃えて 踊りました。久々に中津が元気に成ったなぁ〜と 嬉しかったです。昔(40年前)は毎年 中津全体が中津球場に集まり 大きな櫓を囲み、盛大な盆踊り大会を楽しんでました。
中津が一つに成ってるなぁと感じる瞬間が思い出されます。
私たちも地元に賑わいを興そうと思い、毎年 近郊の方々の協力のもと『豊前中津の音頭大会』を開催しております。この大会には小学校の子供も張り切って参加しています。子供たちに この様な文化を引き継ぐのは 私たちの使命と感じ、これからも命有る限り 踊り続けようと思っております。
心(想い)有る方!一緒に楽しみませんか?一度参加してみては?ご一報下さい!!
『 いつの間か 二重になりし 盆踊り 』  ・・・清美・・・