女のひとり言

あっと言う間に葉桜に・・・
『咲くも良し 散るも風情の 山桜』この花吹雪と一緒に、今回 中津の各分野で頑張っている女性が一同に集まり、【おんなの桜祭り】を開催いたしました。
食の祭典・スポーツの祭典・芸能の祭典と、初めての試みでした。
第二部に和太鼓のTAOの特別公演もあり 中津文化会館は、押せ押せの満席でした。
実行委員の皆さんは、ちょうど私の子供と同じ年頃で、パワーフル回転!!と言う感じで沢山の元気を貰いました。少し気分も若返ったような・・・。
それよりも感激したことが!TAOの公演を見に行かれたお客様が・・
「あの太鼓は 凄い!!と言うような問題じゃなくて 人間離れしている!!」
「人間の極限に達するまで 叩いている!!」
「僕たちは 少し考えなきゃ!・・不景気!不景気!と言って甘えている。」
「不景気対策を考えよう!!・・一緒にね。」と、部下と真剣にお話していました。
この方は もう70才は過ぎています。このイベント一つで この様に前向きに生きている方が居られる事に 私もまだまだ頑張らなくては!と思いました。と同時に開催して良かった!と感激です。
実は・・・私にも悩み?が有ったのです。
毎年毎年 この様に独自に開催している音頭大会を基点に、博多どんたく・姫路お城祭りと参加させて頂き。中津祇園・中津とうろう祭り・中津ひな祭りなど 中津のイベントへの参加で 会員の皆さんが少々くたびれてる様子が伺えるのです。
だから少しで事を控えようかな?と思ったり・・・思わなかったり・・・。
そんな思いの時 お客様のお話を聞くと・・・またまた頑張ってみようかな!!と・・・。
今回 おんなの桜祭り と名打って 開催させていただきましたが、決して忘れてはいけない事は、PTAの若いお父さん方が しっかりサポートしてくれた事です。
とても心強かったです。感謝・感謝でございます。
そして、TAOの皆さんに感謝!!ステージから色んな物を頂けた一日となりました。
スタッフもお客様も楽しまれた事と思います。
また、何か思い立ってみようかな〜。と言う 今日この頃です。
                                   清 美