明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって輝かしい年で有りますように。
『ひとり言』がしばらく更新されてなくてご心配させました。
さて、昨年の暮れの不思議な体験をお話します。
暮れの28日の朝方・・・未だ、うつらうつら・・していた夢?の中?
猿田彦神社にお参りしなさい」と声が聞こえた。
あまり聞き覚えのない神社なので
「その神社は何所にあるの?」と聞き返したが
「とにかく猿田彦を御祀りしている神社に参りなさい」と・・
聞き覚えのない声とのやり取りで目が覚めた!
普通、夢は目が覚めると、なかなか思い出せないものですがはっきりと覚えていたのです。
さあ、それから誰に尋ねたらよいのかしら・・・と悩んでいたら
息子が携帯サイトで調べてくれました。
あろう事か自宅から100m程の神社『白髭神社』に『猿田彦』を祀っていると分かった。
私は幼い頃からお正月、お祭りなど欠かさずお参りをしていた神社だったのです。
善は急げ!!早速暮れの29日から毎日お参りをしています。
この神社の右横には『菅原道真』を祀ってある学問の神様も鎮座しております。
初詣にも家族とお参りに行ったのですが・・・
毎年の光景ですが、境内の真ん中で当番の宮守さん達が焚き火をしていました。
しばらく焚き火にあたりながら皆さんとお話をしていました。
焚き火の明かりが有るとはいえ、辺りは闇の中。
なぜか無性に空が気になって見上げると・・・
焚き火の炎が天高く真っ直ぐに立ち上っていました。
思わずその真っ暗な闇の空に私は手を合わせていました。
その焚き火の位置は境内の一番低く周りは鎮守の森に囲まれています
その位置だけは、空まで何も邪魔をするものが無く、そこに立つだけで身体が清められ身体が軽く成った様に思えたのです。
それから家に帰ったのですが・・・
孫たちが年始に来て朝の4時まで将来の話に花が咲きました。
毎年のお正月こんなに元気に過ごせた事はありません。
あの白髭神社の境内は・・・何かのパワーが存在するのでは・・・???
変なおばさんと思うでしょうが、あれから毎日神社にお参りしパワースポットに立ち
お店に出ています。とっても身体が軽く気持ち良く働く事が出来ています。
今まで半信半疑だったのですが、大宇宙には私達には分からない不思議な力が潜んでいるのかもしれませんね。分かる方は教えてください!!
メールアドレス usuds-m@siren.ocn.ne.jp
『初詣 孫に越されし 背丈かな』  清美