「リリリーン」と携帯電話が鳴る。出てみると、いつもの友達が「ネェー、ネェー聞いた?○○ホテル十月に開店だってよ」と、言うことだった。又淋しい話で今日も始まる。なぜ、もっと早くに打つ手は無かったのかなぁ?それともここを閉めて新しい事業を起こすのかしらと、良い方に思いたい。・・・

ところで今朝、食事のとき四十七年の連れ合い(夫)との会話の中で貴方の一番幸せだと思える時はどんな時ですか?と尋ねたら「美味しいものを食べている時かな」と答えが返ってきた。

私も同じだと思った 贅沢でなくてもいい、旬のものを心を込めて調理した膳を囲むとき、最高の幸せを感じます。

ということは、私は皆さんに一番の幸せを贈ることの出来る仕事をしてるんだなぁと思います。お客様の座敷に伺って三つ指ついて、ご挨拶の時返ってくる笑顔「とっても美味しい、やはり中津の鱧は最高ネ」と言われる時最高のステージに私は居るなと感謝しています。 

『帯〆を 締めて女将の 顔となり』